スポンサーリンク

BTNは留学の為の英語学習に最適

オーストラリアの学生用人気情報番組 Behind the News – BTN

BTN
Behind the News is a fun, accessible way for upper primary and secondary students to learn about what's happening in the world around them.

オーストラリアに留学した人は知っている方も多いと思いますが、英語学校の先生、現地小学校、中学校の先生などが必ずおすすめする、子供、中高生用のNews番組です。ABCが日本でいうNHKのようなテレビ局で教育番組として子供たちにわかりやすいように情報番組を提供している人気番組。もちろんオーストラリアは多国籍国家なので、いろんな国のニュースもとりあげて、子供たちにわかりやすく発信しています。番組の公式サイトから放送されたビデオを観れて、ビデオの台本もあるので会話の内容も確認できます。しかもビデオもダウンロードできるようになっていて、先生のために授業用で活用できるような資料を提供していて誰でもダウンロードして活用できるようになっています。

英語を真剣に勉強している学生には最高の無料の英語勉強サイトだと思います。国際社会、時事問題、英語を自分のレベルにあわせて、エピソードを選んで勉強していけば、まちがいなく英語力はあがります。 オーストラリアに留学検討している学生は無料で自宅でできる、MUSTな教材です。

子供がオーストラリアの現地の小学校にいってましたが小学4年生ぐらいから、学校の宿題で、エピソードを自分で選んで、内容を少しまとめて、Wordでタイプして提出するということをしていました。 別に答えとかもちろんなく、ただ単にニュース内容を理解してるかどうかぐらいの宿題なのですが、大変だったのを覚えています。妻が英語学校に通った時も先生がこの番組のサイトを教材で使用していました。

次は少しBTNのサイトを掘り下げていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました